garasu04’s blog

トレーニングやリハビリ、学んでいる事を記事にしていきます!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#⒋ランニングを行う際に注意することについての考察

こんにちわ! 練習後のランニングや朝方にランニングする選手。 体育の授業で長距離走る中高生は多いのではないでしょうか。 なので、、、 今回はランニングを行う際の注意点について考察します! ※歩行動作と走行動作については触れません。 目次 ①床反力 ②…

#3.つま先の向き、骨盤の傾きや回旋が及ぼすパンチ動作についての考察

こんにちわ! 今回は、つま先の向きとパンチ動作についての考察を行っていきます。 ※3月22日追記 目次 ①運動連鎖とは ②つま先の向きが及ぼす連鎖 ③つま先の向きとパンチ動作の関係性 ④近い距離での打ち合いのつま先の向き※3月22日追記 ⑤骨盤の傾きによる連鎖…

#2.デッドリフトの解説

こんにちわ! Twitterで「デッドリフト」の広背筋に効く効かない、肥大するしないが話題となっておりますね。 守屋も「デッドリフト」について雑にツイートしましたが 今回はもう少し詳しく解説していきます! ※今回はスタンスやグリップ幅等のテクニックに…

#1.ボクサーのアライメントおよびパンチ動作についての考察:上肢編

こんにちは! 今回、競技特性上起こりうる円背姿勢や巻き肩に付随するパンチ動作の考察をしていきます。 目次 ①アライメント ②何故、円背や巻き肩が起こるのか ③円背や巻き肩でのパンチ動作 ④修正エクササイズ ⑤まとめ ⑥終わりに ①アライメント まずはアライ…